AWSにPOIを入れる

趣味で位置データを配信されてる方は、昔は自鯖立てたりレンサバ借りたりしてたと思います。ここ数年は、物理サーバーを用意しなければならない特別な理由がない限りはAmazon EC2PostGISとか入れて使うのが一般的だったと思います。サーバー構築だけでもまじめにやると1日はつぶれるので正直面倒くさかったです。
最近は、わざわざ自前でEC2にPostGISインストールしなくても、AWSで最初から地理情報を扱える方法が増えてきています。たとえば、

  • EC2でMongoDBプリインストールのインスタンスを動かす。
  • DynamoDBにオプションの地理情報ライブラリを使ってデータ出し入れする
  • RDS(PostGIS)使う

それぞれ一長一短あります。*1

*1:ほかにも方法あるけどきりがないからこの3つを選んでみた