BluetoothはGPSのためにあらず

角度といえば、この機種にはファインダーや、動作状況を示す液晶画面などがない。外出先で録画したものを確認したり、カメラの向きや傾きを調整するのは至難の業。本体だけではバッテリーの残照すら確認できね。しかし今回からBluetoothが標準装備になってて、BT接続したスマフォをファインダーや設定画面代わりにできるらしい。ヘルメットマウントとかしてても、かぶったままの状態で設定の調整ができるという寸法。やったね!
だが、iOS用のクライアントソフトはあるけどAndroid版は製作中とのことで、Androidユーザーはまだ設定画面使えないんだ(´・ω・`)
前機種まではファインダーがない状態でどうやって位置あわせしてたかというと、本体前面にレーザーポインタがついてたらしい。今回の機種はBT標準装備ということでレーザーポインタが廃止になってるようでどうすればいいんだ。とはいえ前の機種も日本向け仕様は法規制のせいでレーザーポインタ殺された劣化版が売られてたわけで、日本のユーザーはレーザーが廃止されたからといって何も気にする必要なし(´;ω;`)。