さっそく工作

こんなこともあろうかと思ってAVRのライタは前から用意してた。チップもなんかの雑誌付録のATTiny2313とかいうのがあったのでそれを使う。
何かお題がないと工作できない*1。そこで、ちょうどゴミ捨て場で拾ったSUN Type5cキーボードをPC用のUSBキーボードとして再利用してみることに。

Type5キーボードは当時から人気キーボードというわけではなかったし、どちらかというとむかついた記憶(接触不良だとOSごと落ちるとか)が頭をよぎるのも事実ではありますが、でかくてキーがいっぱいついてて超カッケー余ったキーにマクロ割り当てたりできそうでいいっしょ?古のアップル拡張キーボードとかよりもさらにワイドなんでパソコン机からはみ出るはみ出る。

*1:そう、あくまでも工作をすることが目的であってお題は副次的なものだよね。ということを僕らはかつてノッポさんから学んだ。