BTで測位

いつものGPSはもうぼろぼろだし、数分はFIXしないので位置を調べたい時に調べられない。携帯電話のA-GPSをうらやましく思いながらやせがまん測位してたわけですよ。
そこで今日ご紹介するこの商品、GPS-BT760Yです。

左からX01T, BT760Y, いつものGPS
特徴は、

  • 44CH
  • 電池もち連続稼働40時間、スタンバイ2か月
  • 5分BT断でGPS給電OFFで省エネ
  • 1時間BT断でBT給電OFFでとても省エネ
  • 振動センサによる電源ON*1

すごいでしょ奥さん、でもなんとこれだけではないんです!

  • Offline A-GPSで常時ホットスタート可能

超スピードなんてもんじゃないです。電源ON後一瞬*2で測位できるんです。はい。よく考えたらBT-GPSなんてほとんどスマートフォンで使われるわけなんでインターネットをつかわない手はないわけです。Offlineというのはダウンロードしたデータをもとに計算をチップセット側でやるということで、携帯電話のA-GPSみたいに測位サーバーと回線がつながらない山中とかでも使えるいう意味です。ちなみにチップセットはSiRFではなくSkyTraq。
...しかしこれ、GPS添付のアプリケーションを使ってGPSにEphemerisをダウンロードするんだが、X01Tからだとどんだけ試してもエラーになるんですが?WM6だからですか?これじゃ単なるちょっとかさばるただのGPSじゃん。仕方ないからA-GPS機能が利かないまま郡山城*3周辺を散歩してテスト。

座標飛んだりせずきれいに採れてる。

カモ食事中。

カモ写真を撮るため道路から一段下がった堀のほとりを歩いたのがはっきり確認できる。

由来は知らんが邪気眼な妄想が湧く。

感度はとてもいいです。常に7〜9個の衛星掴んでます。BlueToothが切れたりもなかったし精度もパーフェクト。車道のどっち側の歩道歩いてるかもばっちりわかる。目玉機能であるOfflien A-GPSが使えないのが本当に惜しい...

*1:振るとカラカラ音がするんですがえらくメカニカルな振動センサ?

*2:は、誇張あり。ウォームスタート4〜8秒程。

*3:桜で有名なお城。堀の外を歩いてるようにみえるかもしれませんが惣構えの内側なんですよ。