中国の地図事情

この国では国防上の理由とかで地図に規制がかかってるそうで、GoogleMapsとかがすごく小縮尺でしか出ない。*1
日本では現地の地図データで満足できる精度のものが入手できなかったし現地調達できるとも思ってなかったからGPS自宅に置いてきちゃった。ところがどっこい実際にはカーナビが流行ってるらしいし、一応CD-ROM地図とかもあるらしい。夜に地元のテレビ局の番組みてたらジャパネットみたいな通販番組で延々とカーナビの売り込みしてたし。あと、街を歩いてるとこんな携帯の広告も発見。

台湾製WindwosMobile搭載GPS携帯。ヲタ人民羨望の的。てか、俺もほしーよ。

*1:実は衛星写真の精度はYahooの圧勝。ただし地図の精度が悪いことは変わりなし