月1回は更新しなきゃね

X01HTだが今日も絶好調。たまにキーボードが利かなくなったりBlueToothオーディオリモコンが音切れしたり電池がすぐ無くなったりWMPの音量調節が利かなかったりたまにハングアップしたりといった些細な部分以外は最高なので超おすすめ。ソフトも豊富でおもろい*1す。なかでも最近のお気に入りはWindows Live Search for mobile betaかな。

これ、Windows Live Local と同等の地図をWindowsMobile上で参照できるのです。地図データの配信はPC版のWindows Live Localと同様にラスタタイルなんですが、配信する画像のサイズは64x64ピクセルの専用タイル(PC版は256x256)を用意してるあたりも妙にがんばってます。これさえありゃ外で地図を見るのに、もはや家でシコシコと画像切り出したりする必要はありません。
なおこれはPocketIE上で動作するものではなく*2専用のクライアントソフトをインストールして使うのだけど、そのおかげか動作が非常にきびきびしてて、縮尺変えても一瞬で地図表示されるし、なんと言ってもGPSを使えたりするのがうれしい。
あとはこれがトラックログを取れるようになって、MapCruncherで作ったタイル画像とかTile Map Serviceとかを合成できるようになったらもう無敵なんだが。

*1:作る時間がないのが歯がゆい

*2:PocketIEのJavaScriptや表示の実装はダメ。全力でダメ。オペラとかネフロとか使えいうこと。