MapserverFoundation創設だそうな

http://mapserverfoundation.org
要点は、

  • Mapserver Foundation というNPOが創設された。
  • 主な目的はオープンソースWebGISの普及とかなんとか。
  • Autodeskが初期出資+Tux*1を提供。
  • MapserverはいつまでもUMNとか付けるのも変だし名称変えたい。案1:MapServer Cheetah。
  • TuxLGPLにして Mapserver Enterpriseとして提供。

かな?

こっちにはこの件に関するAutodeskのFAQとかもあります。

Slashdotted!とりあえずAutodeskが嫌われてるらしいことはわかった。

Direction Magazineに記事も出てます。

設立のプロセスが閉鎖的なのでなんかヤダーとかいう声も。商売上の思惑がどうとか、マーケティング上の不公平とかいろいろ議論はあるみたいだけど、ひとつだけ確実に言えるのは今回の発表は少なくとも対コミュニティ的にはあまり上手くなかったかも、ということ。Autodesk は UMN Mapserverと絡まずにオープンソース化したほうがよかったかもねー。IBMEclipseみたいに。

*1:AutodeskのMapGuide後継、次世代地図プラットホーム