Spring Securityっていいね

Spring Securityってよくできてる。超お勧め。ただ、できることできないことの判断とか、実現したいユースケースに即してカスタマイズできるようになるまでが割ととっつきづらい。最初、公式のマニュアルとか不正確なblog記事とか読んでよくわからず悩んでたんだが、あきらめてこれ読むのが一番てっとりばやくて確実だった。
Spring Security 3 ISBN:9781847199744
私はKindle3で読んだんだけど、表組とかはやっぱり読みづらいんで今から買う人は紙のほうお勧め。

そういえば、もともとはGeoServer絡みで調べてたんだけど、普通のWebアプリだったら、ブラウザから要求されたリソースが認証必要であれば認証要求画面出す、とかでいいんだけど、地図タイルとかWMSとかを配信する場合においてはリソースの要求元が出来あいのツールだったりAPIだったりするケースが多いので、Spring Securityの恩恵にあずかれるケースは意外と少ないというか、要求にフィットしないケースが多い気がします。WMSはともかく、タイル配信サービスの異常系処理や認証処理は、プロトコルとして標準化がされてたらいいんですけどね。シンプルなんでいいから。