海外スポーツ紙の報道によると

WSJで、携帯電話の固有番号を勝手に送出する Smartphone アプリを問題にした記事が出てるとか。
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704694004576020083703574602.html
記事タイトルやなんかの煽りっぷりの割には書いてる内容は詳しい*1。日本のマスコミも見習ってほしい。
三者の広告表示用とかにも送ってるのが主に問題にされてますがなかなか凶悪ですね。記事では ANDROID_ID をひきあいに出してるけど、前回日記で書いた Galaxy-* の ANDROID_ID がみんないっしょなのは、実は端末のIDを使ってなんかする仕様を根絶しようとする開発者の高度な抵抗運動(違

さらに陰謀論的に言えば、記事自体が携帯電話のセキュリティースイートを作るベンダの広告戦略という気もしないでもない。*2

*1:内容は妥当かどうかはともかく。

*2:「○×モバイルセキュリティー」新発売 ※無償版ではお客様に最適な広告が表示されます。