ひろみちゅ先生が怖いのでAC

携帯電話の固有ID、IMEI や ICCID ですが、お仕事で携帯アプリとかやってる人はお客様から「これで何かを担保したい」といった要求をされるかもしれません。これらIDで言われるがままに「かんたん認証」的なことを行ったり、不用意に生の値を保持したり送ったりするのはひろみちゅ先生に言われるまでもなく危険ですが、どうしてもほしいという人がいれば、クリティカルな用途でなければ安全に配慮した上で使ってあげるのも大人の対応です。
で、端末のユニークIDとして IMEI (端末のID) や ICCID (SIMのID) のハッシュ送ったりするぐらいは大丈夫かな、と何となく思ってたんですが、よく考えたらiPadWiFiモデルなんかは 3G が存在しないので IMEI や ICCID を取得できないんですよね。つまり、こいつらをもとにhash取ってアイデンティティ確認するような実装してると、全端末が同じID値になるので割とまずい状況になるので気をつけないといけないですね。