自宅周りはどんなとこか

私が警備してる自宅は野垣内町にあります。地名好きにはおなじみ垣内(かいと)で、かつて外堀内の耕地だったことに由来する地名です。つまりそんなに古い地名ではありません。郡山中心部の地名はおもに城の機能によった地名がついていますので、郊外に比べて古代地名*1は残ってない印象です。

*1:実際、以前取り上げた稗田とかはすごい郊外で、地名の由来自体は記紀の時代です。もしかしたら後付の地名かも知れませんが。ところで古代地名といえば、現在の郡山市街は平城京の九条と十条(あったとすれば)の間にあたります。しかし現在残る「九条町」という地名は郡山市街のかなり北、平城京の八条〜七条にあたる位置にあり、前から不思議に思ってます。郷土史に詳しい人探して聞いたら一発でわかりそうだけど...って注釈長いよ