ロカポの上田さんが京都ジオコーダを

つくったらしい。
http://geodosu.com/
実は私も昔、個人的に京都対応ジオコーダ作ってて、その縁で一昨年のOSGeoの打ち上げ2次会で小林さんと京都の通り名についてもりあがったりしたこともありました*1

*1:私の作ったのは売り物ではないです。売らなかった理由は「多少不完全な住所表記だったり、誤ヒットだったりがあってもいいから手がかりをみつけて積極的に座標を捏造しに行く」ポリシーで作ってたので用途が限定されそうだったり、そもそも私が会社に所属してる制約とかもありますが、商売にもって行く根気が根本的に足りないのがダメなんだと思います。ちなみになんでそんなポリシで作ったのかというと、これでまったくヒットしなかった地名を調べることで変態的地名表記の収集ができるので個人的に楽しかったのです。