Windows Server 2008を試してみる

これを入手した目的は別にモバイル利用をしたかったわけではなくて、安くHyper-Vを試したいがためだったりする。そこでWindows Server 2008 x64入れようとしたんだが...蹴られた。Atomはx64対応だと聞いていたのだが、実はN270などのN系は64ビットをサポートしてないので注意が必要で鬱だ。
第一の購入目的が早くも崩れ去ったわけで、仕方ないからx86版を入れてみる。こっちはあっけないほどすんなりインストールできた。デバイスはほとんどが自動認識できて、認識できないのはビデオコントローラ、NIC、WLANだけ。Windows Server 2008はぶっちゃけVistaベースなので認識できないデバイスは適当にVista用ドライバをつっこんどけばおk。