土曜日にPASSJのイベント@大阪いってきます

何と言うかSQL Server 2008の空間拡張だが、hogeman的にはぶっちゃけまだ他製品のレベルには及ばない*1、という結論に達してしまってるのでいまひとつテンションが上がらない。でも、明日はPASSJのイベントが珍しく関西で開催される。有償だけどこれは行かざるをえまい*2

*1:もちろんMicrosoftとしての初めの一歩としては大いに評価するし期待もしている。MSとしては「POIを蓄積してVirtualEarthとマッシュアップ!」とかいう使い方を想定してるのだと思うが、実際そういう利用の仕方であれば問題なく使えるとおも。けど本格的なGISシステムを構築するのに今の時点で素のSQL Server 2008を使おうとする同僚とかがいたら全力で関わりあわないようにしつつ面白いから傍観。(止めないんかい!)

*2:今年はTechEdも時期的に行けそうにないし。ライトニングトークスで登壇したら無償になるっぽいからお金の面はクリアできるような気がするんだが...