えーーい、単品はいい、オニポテセットを出せ!

シャア爺で思い出したが、先日モスバーガーで遅い昼飯くってたら、レジのところで初老の女性客が店員と何やらやりあってた。
おば:「オニポテセットのモスバーガーをくれ」
店員:「\640-です」
おば:「表の看板に\320-て書いてるよ、\320で売れ!」
店員:「いえそうではなくて...」
てな感じ。
ご存知のとおりモスのセットはハンバーガーの値段+セットの値段なんだけど、表に出してる看板では“オニポテセット\320-”みたいなのを強調しすぎてて、セットをその値段で食えると誤認したんだろう。クレーマーの類ではなかったと思う。
その後店員を看板前につれてってひとしきりやりあってたけど結局ごね切れなかったばあさん、何も頼まんわけにもいかずコーヒーだけ飲んで出ていきやったけど、あれはなんというか見てて悲しいようなそうでもないような複雑な気持ちになった。