というわけで、目的を考えて行動しよう

先日から報道ステーション見てて気になってるんだけど、「ドラえもん募金」とかで中国地震ミャンマーサイクロンの募金をやってるわけだ。これ、募金の按分がよくわからん。均等割り?用途はなんでもいいけどとりあえず募金したいという奇特な人は少ないのでは?
中国の地震被災者には募金したいが半額をミャンマーに持っていかれるんだったらヤダとか、その逆とかもいよう。別々に義捐金を集めるか、せめて按分率を事前に明記するぐらいはいとも簡単にできると思うのだが。

だいたい今時ひかり電話、IP電話、携帯電話では募金できない(Q2募金)って、企画担当してるメンバだって自分ら半数以上は募金できないんちゃうの?結局テレビ朝日の担当者は本気でお金を集める気はなくて「ドラえもん募金」をするパフォーマンスが目的なんだろう。俺は乗れないな。
で、さっきズームイン見てたら中国単独で金集めてたし、ちゃんと金額と使途の報告もしてた。あれが正常だよな。