Google Maps Tips

ここギコさんちによると Google Maps Hacks の中の人 アーンド ここギコの中の人が大阪に来られるんですか。Google Maps Hacks は未読なのですが、記念に小ネタおいときますね。
一年前はGoogle投影法の扱いに悩む人も多かったみたいですが、今は怪しいPHPのコード*1とかに頼らなくてもProjとかで扱う方法が整理されてて便利。ふつうはProjを直接使う必要すらなく、MapServerのMapファイルのPROJECTIONセクションに何も考えずに設定書き写して、GoogleMapsとオーバーレイするだけでおkですよー。

*1:Googleは緯度経度原点からタイル割りしてるわけじゃなくて..