NokiaがNAVTEQを買収するとな

だそうですよ。moritoruさんのところで知ったのですが。買収理由のひとつに、
・Pedestrian guidance and other traffic services
・Friend finder and geo-tagged social media communities
とかのサービスを挙げてますね。フーン。
日本の携帯ユーザー的立場でいえば、現状Nokiaの日本市場に対する力の入れ方は微妙なんであれです。欧米の企業は本社の意向次第でいろいろ大幅に変わることもあるみたいだからどうなるか*1
この資料(PDF注意)のP.12ではGIS業界のNokia世界的認識が見られます。TOYOTAやHONDAがない中でゼンリンやアイシンが登場するところとか、そのZenrinがシステムベンダにカテゴライズされてるところとかいろいろ微妙に面白いです。

*1:Nokiaの日本シェアが振るわないのはNokiaの努力の問題というよりはキャリアとメーカの関係が大きいんでしょうけど。