WMP11のアルバム情報検索

インターネットからの自動タグ検索は予想以上に優秀で99%以上の認識率*1。ただし国内盤の2割ぐらいはジャケット写真なし。ほとんど売れてなさそうなのとか、20年前のCDとかもがんばって取ってくれた。経年変化で読めなくなってたCDも無しで一安心。
自動検索でタグが取れなかった*2。のは10枚ぐらい。手動検索でも取れなかったのは3枚ぐらい。CDのレーベル面が溶けてた*3のが2枚でした。ただ、アルバム情報は後から手動で再検索してつけ直せるんですけど、このときなぜかジャケット画像だけ更新してくれないので、ジャケット画像を初回リップ時に取り損ねた分はAmazonとかから手動で画像コピペしなければいけないのが玉に瑕。
とりあえず疲れたから寝よ(オチも何もなし)。

*1:手持ちCDのジャンル偏ってます。Jazz40%, Brazil20%, Fusion20%, Funk20%

*2:メジャーレーベルの人気盤でもダメなのがあるみたい。Andrew Hill/Point of Departure(BlueNote)、Jack DeJohnette/Irresistible Forces(Impulse)とかが取れないのはどうよ。変わったパターンだとSun Ra / Live from Soundscape (2枚組)は、1枚目の音楽部分はOKで2枚目(全編Sun Raの講演)がNG。

*3:20年前の2枚組CDで、CDとブックレットの間に入ってるスポンジがヌルヌルに溶けてCDのレーベル面と一体化してた。リッピングは可。