AFTrackを試してみる。

何種類かSeries60用のGPSソフトをダウンロードしたり試用してみた結果、一番お勧めっぽいのはこれ。購入用はこちらから。トラックログ周りの設定が非常に充実してて良い。ログのデータフォーマットもいろいろ選べるし、ログの記録先にhttpやSMSも指定できる*1。何よりも画面の見た目がかっちょいいのがいいじゃないですか。表示可能な背景地図はGeoTiffやGIF、BSBが使える。
元日の早朝に春日大社東大寺に初詣に行ったときにAFTrackで取ったログを置いてみました。(Google Earth用にKML変換のみ実施)ただ、このソフトを使ってもあんまり極端に大量のログを取るとやっぱりプログラムが落ちちゃうみたいで...何が悪いんかなー。

*1:座標などをパラメータに任意のURLにリクエストを出せる。リクエスト発行の条件は速度とか角度とかいろいろ設定できるので無駄に頻繁に通信しなくてもいい。私の場合は勝手アプリの通信は定額外になる料金プランなので実際にはhttpは試してない