素晴らしい日本の警察

先週の日曜日のこと。めしでも食おうかと駐車場に向かったら、うちの車の2台隣の車の前で警官二人とその車の所有者がなにやら話をしてた。何があったのか気になったので、警官の一人に訊ねてみた。


[hogeman]なんかあったんでっか?
[ポリ様].................................(無視)
[hogeman]....あの、なんか、あったんでっか?
[ポリ様].................................(無視)
[車持ち主](離れたところにいた持ち主が見かねて)荒らしにあったんですわー。
なんか決まりでもあるんかもしれないけど、同じ駐車場に車停めてる住人が訊いてるんだから、『あなたの車は被害なかったですか?』とか『あんたもきいつけなー』ぐらい言えないんだろうか。せめて『決まりがあるので詳しいことは言えないんです』ぐらい言えコラ!コンプライアンスっていうんでしたっけ?口の堅い素晴らしい警官がいて頼もしい限りですね!