プログラマの自己認識

最近思うんだけど、

  • ヒヨコ:自分は修行中のコンサルだと思ってる
  • 中堅 :自分はSEだと思ってる。
  • オヤジ:アーキテクトとか呼ばれつつもプログラマだと思ってる。

プログラマが経験を積んでオヤジになってくればくるほど全体のアーキテクチャとかに対する勘がはたらくようになってきて、アーキテクト的な仕事を要求されてきて、まぁそれなりに楽しんでそういう役割をこなすけど、それでもそういうオヤジは自分はプログラマと思ってる人が多いから、なんか言いようのない違和感を覚えながらお仕事してるような気がする。
一方ヒヨコちゃんもほんとはRAWなレベルから積み重ねて勉強したいのかもしれないけどなかなかそんな時間も取れなくて、仕方なくコンサルとか目指しちゃってるのかも。そうだったら気の毒。昔ヘッドハンタ(と称する奴隷売人)に絡まれたことがあって『あなたまさか一生プログラマ続けるわけじゃないでしょ?当然コンサルティングファーム行きますよね?』ってなことをネチネチと言われたことがあるけど、ああいう考えがIT界の常識になってるとしたら凄くいやだなぁ。