Mapserver4.0をWMS用にビルドしなおしてみた。

WMSを試してみたかったので、Mapserverをリビルドしてみた。
参考ページ:
http://mapserver.gis.umn.edu/doc/wms-server-howto.html
http://mapserver.gis.umn.edu/cgi-bin/wiki.pl?WMSMapserverArcExplorer

上記ドキュメントではArcExplorerをクライアントにしてるけど、せっかくArcMap(ArcEditor)使ってるんでArcMapから表示させてみました。が、ArcExplorerだとなんの設定もせずにきれいに表示されたmapが、ArcMapで見るとなんかおかしい...
よくよく見たら、ArcExplorerだと1枚の画像にレンダリングされてた地図が、ArcMapだとレイヤグループごとに別の画像をレンダリングして、ArcMap上で合成してしまうらしい。*.mapファイルを触るのがめんどくさかったからとりあえずwms.phpからレイヤグループを消してやったら上手くいったす。

WMSのバージョン偽装とか必要なくなっても wms.phpを別途作っておいたほうが融通ききそう。

# しかし、"Mapserver" みたいな名前は紛らわしいから勘弁してほしいっす。