やねうらお先生のページを読めるのは自宅からだけ!

会社から結城浩センセイのWebページにアクセスしようとすると、フィルタリングツールに蹴られます(宗教だから?)。やねうらお師匠のページとかも当然のように弾かれます(ゲームだから?エロ^hラい人ではありますが)。
正面突破だと見れないページでもgoogleとかのキャッシュ経由だとザルなんで、ページ内容を動的に判断してるわけではなくて、アクセスしたURLとブラックリストとなるURLとをマッチングさせてるだけだと思うんだが、2chとかエロ満載アプロダとかブラクラとかはふつうに通してくれるです。
...これは技術ネタを仕入れるには2chを活用しなさい、ちうメッセージと受け取っていいすか?


そのうちザルなことに気づいて、エロ画像の画像認識とかするようなフィルタが導入されたりするかもしれんと思います。そうするとこんなページとかも誤フィルタリングされるようになるわけですね。
http://www.research.att.com/projects/cyclone/
# Cycloneのロゴがエロイと.....はい、疲れてます。