創造活動を振興するには

本当に文化なり何なりを振興したいと思うなら、創作するひとの自由と権利を最優先に考えるべきと思うデス(あえて利益を保護、とは言わない)<政治家セソセイ
JASRACRIAAが後押ししてた例の法案通っちゃいましたが、消費者や業界団体の視点でしか物を考えられない人たちしかいないんだろか。まぁ創造する側の人間なんて所詮はマイノリティだし大して金も持ってないから、政治家としては支援するうまみのない人種なんでしょう。
政治家はみんなモノづくりの楽しみを知らん人しかいないんだろうか。そんなことはないと思うんだが。プロジェクト×なんか喜んで見てていいんかよ。もう、アホかと。
こんなアホな政策ばっかりしてると長い目でみると結局幸せな世界は来ないと思うんだが。